a little happiness diary

毎日を心地良く過ごす為の お片付けとオーガニックな日々

自分の"好き"に正直になる

久しぶりのブログになってしまいました💦💦 

 

そして…前回のキッチンプチDIYから、また随分とキッチンが変わりました笑

 

ずっと変えたかった場所

 

別にそこにいても決して不自由は無いし、これといって問題もない、というかむしろアパートに住んでいた頃に比べたら、比でもない程、何もかもが新しくて快適なはずなのに…

 

なのになんでだろう。どうもフィットしない。しっくりこなくて…仙台弁で言うところの "イヅイ"状態だった場所。それがキッチンでした。

 

まだ結婚して間もない頃の話ですが、

地元を離れ、夫とまだ一歳にも満たない長女と三人で神奈川へ移り住んだことがありました。

 

築30年は優に超えるであろうかなり年季の入ったアパートで、20代に入って間もない私が、親も親戚もいない中、見知らぬ土地で初めての子育て。

 

何もかもが始めてで、当たり前だけどあの頃は戸惑うことが本当に多かった。

 

だから、自分を癒そうと??してなのか、なにか本能?が作動したのか??

とにかく部屋一杯に好きな物を飾りました。

 

雑貨、本、(洋書なんかも…読めないのに)、花、絵、食器

 

とにかく、ぜ〜んぶ大好きなものばかり。

 

高価なものは何一つなかったし、チグハグで今思えば決してオシャレとは言えないようなインテリアだったとおもいますが…笑

 

たとえ雑然としていても、大好きなものに囲まれているのはなんだか心地良かったんですよね。

 

 

まあ、散々断捨離して今更何をいってるんだ?って感じですが。

 

勿論、片付けることは大切だし必要。

我が家の姉2人は極度のハウスダストとダニアレルギーですからね…

物を減らしてよりシンプルになることは、今の私にとってマストだと思っています

 

だけど、スッキリさせたい余り、"好きなもの"や"ワクワクするもの"まで諦めることはないんですよね。

 

 

一度やり始めると何でも徹底的にやってしまう性格なので、なかなか歯止めが掛からないところがありましたが…

 

プチDIYをきっかけに、もう少し自分の"好き"に正直になろう!なんて思いました。

 

シンプルもいい。だけど 好きなものを見たり、触れたりする時のワクワクする気持ちこそ大切なんですよね。本当にそこに気付いて良かった。

 

私の"好き"を大事にしていきたいと、そう思うこの頃です( *ˊᵕˋ)

 

 

で、キッチンですが… w

どこがどんな風に変わったのかといいますと…

 

まずこれがビフォー

f:id:maisimplelife:20190130002632j:image

食器を見直し、上部分を空に。

イライラからヤケクソで処分したなんて

だれにもいえない。

f:id:maisimplelife:20190130002527j:image

翌日、プチDIY🔧🔨で棚を取り付けました。

私は上下揃えて取り付けたかったのを、夫がどうしても、ずらして付けたいというのでこんな感じに(結果下の段にも背の高いものも置けたので良かった w)

f:id:maisimplelife:20190130002824j:image

 

そして、こちらがアフターです

f:id:maisimplelife:20190130001634j:image

無印のシェルフでも買おうかしら、、

とも思ったのですが、ホームセンターをウロウロしてたら、漆喰やら珪藻土やらを発見。

刷毛があれば簡単にぬれるやつ、最近結構ありますよね、それです。

 

漆喰や珪藻土の質感が好きで、我が家の壁もそう。思い出作りという名の費用対策の為、施工の時に友達やら家族やら皆に手伝ってもらって全て自分たちで塗ったので、なんだかほんわか懐かしい気分がしました。

 

 

f:id:maisimplelife:20190130002032j:image

どでしょ。

だいぶ白です!

 

でも私はこの、白の感じが好き。

というか、分かりにくいですが、漆喰の質感がすごく好き。

 

そう。やっぱりどこかに

"好き"がちゃんとある空間って居心地がいいですね。

 

暮らしをシンプルにして、心豊かにすごす。

 

心豊かにすごす為に、暮らしをシンプルにする。

 

どちらにせよ、一番大事なのは、"いい気分でいる"ということですね!!

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました(*´˘`*)

 

わたしが暮らしを整えたいと思ったきっかけなども是非合わせて読んでみて下さい♪

https://maisimplelife.hatenablog.com/entry/2018/11/06/002303