a little happiness diary

毎日を心地良く過ごす為の お片付けとオーガニックな日々

幸せとは

お久しぶろぐ…|ω・`) 特に何もなかったのに、なかなかブログを更新しないという。ついつい 今日はまいっか〜 という考えが浮かんでしまい、なかなか進まないブログ活動。 こんなんじゃダメだわ。わたし。 それはさておき、(おい!!) 昨日、ちょっと私の中で…

家事をするのが億劫な日に…私がよくやる方法

今日はシトシトと雨がふっております⋆̩☂︎*̣̩ お仕事もお休みなので 今朝はエンジンをかけ損ねたような感じ… どうしても家事欲が起こらない。 でもやらないと溜まってしまう( -᷄ ˍ-᷅) (こんな日、結構あります 笑) そんな時に私がよくやるのが 家事が終わった…

洗剤なしで家中ピカピカ!ハウスダストはもちろん、菌・ダニ・花粉も撃退?!!MQデュオテックス

ブログへお越し頂きありがとうございます◡̈⃝⋆* 早いもので今日から2月ですね。 年が明けたと思ったら 一月はなんだかあっという間に過ぎて行ってしまった気がします。 そして、2月ということは、 もうすぐやってくるんですね 花粉の季節が(((((((;´д`))))))…

専用ボトルに詰めかえなくてもかわいい★肌に優しくエコな食器洗剤

こんにちは(^^) 本日はブログへお越し頂きありがとうございます★ 1歳、6歳、10歳の子供3人と主人に私の5人暮らし。上の2人がアレルギー体質の為、自宅で使用する洗剤類には少々拘りがある私です。 洗濯洗剤や住宅用洗剤もそうですが、一番使用頻度が高いのは…

自分の"好き"に正直になる

久しぶりのブログになってしまいました そして…前回のキッチンプチDIYから、また随分とキッチンが変わりました笑 ずっと変えたかった場所 別にそこにいても決して不自由は無いし、これといって問題もない、というかむしろアパートに住んでいた頃に比べたら、…

子供が育つキッチンを目指して

前回のキッチン断捨離… 食器棚を潔く片付けて、上部分をすべて空にしましたが、熱が冷め切らないうちにと、翌日 ホームセンターへ走り、棚を取り付けました。 「捨てすぎだ」と言っていた主人も、いいね。と満足そう。 長女も次女も、この方がいいね!とニコ…

年初め断捨離

2019年も更にスッキリとシンプルな暮らしを目指して頑張ろう!!! というわけで、本日は新年初の断捨離、 断捨離初めです‼︎ まずは年末年始フル稼働したキッチンから(^^) というのも、今回 御節作りにチャレンジしたんです。 母に教えてもらいながら、初め…

努力する

新年明けましておめでとうございます(^^) 12時が回り、新しい年の幕開けとなりましたね。 今年も私らしく、のらりくらりと過ごしながら夢に向かって成長していけるように努力していきたいとおもいます! 努力はしてし過ぎることはありませんよね(^^) 努力は…

カラダも心もホッコリする☆ナチュラルなフレッシュチャイ

おはようございます(^^)今朝もとっても冷えますね。夜中から朝方にかけてまた雪が降ったようです。昨日の晴天でなくなりつつあったのに、、我が家の庭にもまた3センチほど雪が積もっています。 少し雪を掻いておこうと思い数分外にいましたが、カラダが芯ま…

窓ガラスを拭きムラなくピカピカにする簡単な方法

今年も残すところあと4日となりましたね 昨日の夜に降った雪&強風の為に、先日せっかく磨き上げたばかりの窓が… あっという間に汚れてしまいました〜。。 年末、御節作りで忙しくなる前に 窓の汚れ拭いときましょ。 友達から聞いた万能洗剤がとにかくびっく…

merry x'mas

今日は待ちに待ったクリスマスイブ みなさんはどんなクリスマスを過ごしますか??ステキなクリスマスをお過ごし下さいね 私は朝からクリスマスらしからぬ慌ただしさ。 10歳の長女がバレエのコンクールに出場する為に東京へ行くのを見送りに仙台駅へ来ていま…

日記をつけて夢を叶える

何かを長い期間続けることがどうも苦手な私。 好きな事以外三日坊主になりがちなのですが 寝る前に日記を付けるという作業はかれこれ三年程続いています。 そして、そんな時間が一日の中でも特に好きな時間だったりします。 日記を付け始めてから 本当に色ん…

掃除がラクな玄関

我が家の玄関には殆ど何も物がありません 雑貨や絵も大好きなんですが 何故何も置かないのかといったら、それは単純に "掃除を簡単にしたいから" 埃を払ったり、物をどける手間を省きたい ただそれだけ なんだか殺風景ね…と母には言われますが、我が家の三和…

林檎のコンポート アレルギーおやつにも☆

林檎の季節 たくさん頂いたので食べきれず… 悪くするのも勿体ないので煮林檎にしました。 レモン、甜菜糖と一緒にコトコト 煮ると幾らでも食べれます(^^) 弱火で20分くらい煮れば、トロトロとシャキシャキの間の絶妙な食感。 アレルギーっ子の我が家の小学生…

一日の疲れを癒す場所をスッキリ片付ける

お風呂や洗面所って 一日の疲れを癒し、リラックスする為にはかかせない場所なのに、どうしても汚れやすい… やれどもやれども汚れる。 我が家は女子が多いからか ヘアゴムやピン コスメや小物、そしておもちゃなどなど 気をつけてないと直ぐに浴室に置きっ放…

小さな幸せ

2018.12.10 昨日の出来事 朝起きるとうっすらと雪が積もっていました❄️ いよいよ雪の季節到来ですね!! 寒いのはかなり苦手‼︎ 雪が降るなんて嫌だって言いつつ 雪の降る景色は好きなんですよね。笑 いつも子供たちと一緒にウキウキしてます そんな昨日、大…

小さなことに感謝する

幸福になる一番簡単な方法 それは、小さなことに感謝をすることです。 このブログのタイトルにもなっている a little happiness "小さな幸せ" 小さな幸せを日々見つけ、感謝することを始めると、あらゆることが良い方向に変わり始めます。 幸せは外からやっ…

大掃除の秘訣

12月に入り今年も大掃除の時期がやって参りましたね! モノが少ないので 大掃除といえどもやることは ・家中の埃を払う ・家中を水拭きする(壁も) ・窓と窓枠をピカピカにする ・カーテンを洗う ・キッチン換気扇&各部屋の換気システムの掃除 ・エアコンの掃…

季節を愉しむ

2018.11.28 あっというまに11月も終わろうとしていますね。早い(*_*) 来年の足音が聞こえてきそう。 先日ツリーを出しましたが、昨日飾り棚にも季節の装いを。といっても小物を2点程ですが、それでもグッとクリスマス感がでました。 ガラスのミニツリーとト…

モノを手放したら大切なことが見えてきた

断捨離を始め2年。 当時私は長男を妊娠中でした。気分も体調もとにかく優れずマタニティブルー真っ只中。体調不良続きの日々で体は思うように動きませんでしたが、3人目の妊娠はそう寝てばかりもいられず、普段と変わらず主人や子供達の食事の準備、お弁当…

子供のおもちゃの断捨離

2018.11.20 今日の午前中 ポカポカな日向で一人遊びをする息子。 「おもちゃで遊んだら??」というと、1人でおもちゃ入れのカゴを引きずって行き、しばらくアーアーウーウーお喋りしながら遊んでいました 笑 明日で1歳と5ヶ月。最近は言ってることを結構理…

はちみつ檸檬

2018.11.17 無農薬の檸檬をたくさん頂いたので早速我が家の定番はちみつ漬けに。今回はシナモンもいれてみました。 お湯を注いでお茶にして飲めば美味しいしカラダもとっても温まります。 娘達もお気に入り。シナモン入りで更にポカポカ(o^^o) はちみつって…

ネガティブな感情の手放し方

2018.11.15 朝晩ぐっと冷え込むようになってきましたね 冬はもうすぐそこ。楽しみも沢山ありますが、 子育て世代の私にとっては少々やっかいな季節でもあります。そう、風邪のスパイラル… 我が家は少し前に 次女→長男→長女→次女 再び次女に戻った後(笑) よう…

お気に入りを飾る

先日、玄関に秋色リースを飾りました この色合いが好きでお気に入り 毎年秋に飾ります 読書が好き さつまいもが好き ぶどうが大好き 柿も好き 無花果は大好物 秋刀魚も好きだし 秋の哀愁漂う感じが好きです 秋生まれだからかな

のんびり日曜日

2018.11.11 秋もだいぶ深まってきましたね 家の玄関の目の前に立派な木々が生い茂っているので、風が吹くたびに赤や黄色の落ち葉が舞い上がって綺麗です 今日はゆったりな日曜日。天気も良く行楽日和でしたが、子供達が風邪気味なので家でのんびり過ごす事に…

日々小さな目標を立ててプチ断捨離を始めてみる

2018.11.9 今朝は雨の音で目覚めました 久しぶりの雨音を聞きながらボンヤリと身支度を整えたのは朝の5時を少し回った頃 子供達の寝ているこの早朝の時間帯は 夜に起きている事が苦手な私にとって唯一の自分時間です。 毎朝リビングに降りてきてまずはじめに…

シンプルに生きる

2016年 冬 今から2年程前 私は一冊の本と出会いました そのたった一冊の本で、私のライフスタイルがガラリと変わりました モノを持つことが全てで 自分を着飾ることに夢中 月に数冊の雑誌を愛読していて、トレンドファッションが大好き コレクターになれる…