a little happiness diary

毎日を心地良く過ごす為の お片付けとオーガニックな日々

日々小さな目標を立ててプチ断捨離を始めてみる

2018.11.9

 

今朝は雨の音で目覚めました

 

久しぶりの雨音を聞きながらボンヤリと身支度を整えたのは朝の5時を少し回った頃

 

子供達の寝ているこの早朝の時間帯は

夜に起きている事が苦手な私にとって唯一の自分時間です。

 

 

毎朝リビングに降りてきてまずはじめにする事は好きな音楽を流すこと。


 

お湯を沸かしている間に軽くストレッチをして、身体を目覚めさせる白湯を飲み


 

その後 コーヒーか濃いめの紅茶で作ったミルクティーを飲みながら今日一日をどんな日にするか考えて、目標や予定などを紙に書き出します



これが至福の時間(^^) 


 

お弁当作りから始まり

夜寝るまでのタイムスケジュールをざっくり書き、必ずやらなきゃいけないことだけではなく、時間があればありたいことも記入しておきます

 

 

例えば 私の今朝書いたタイムスケジュール

 

今日は仕事がない日&雨なのでこんな感じ

 

 f:id:maisimplelife:20181109162207j:plain 

 

 という具合です。

 

今日はどんな予定があって何をやるべきなのか、、なんとなくボンヤリとしていた事が書くことで輪郭がはっきりし、しなきゃいけないことや、やりたい事がひとつひとつ明確になります



もちろん一歳の息子もいるのでこの通りに進まないこともありますがそれはそれで良し


人生は有限です

気付けば時間だけが過ぎてしまいがっかり…

なんていう日々では勿体ないですよね


タイムスケジュール通りに過ごした時には時間に支配されるのではなくて私が時間をコントロールできたような達成感が湧いてきます



今日の片付けの時間は午前中数時間。今日は天気が悪いのでいつもより多めに時間をとりましたが…


普段は片付けに30分もかけないし、気分が乗らない日は何もしない日だってあります

 

”断捨離 ” というとなんだか家中のありとあらゆるものを全てだして片付ける


というイメージもありますが

 

「今日は引き出し一つ、子供が寝てる間に片付けよう」

 

だけでも十分。

 

一日に一箇所

 

日々できることを少しずつ継続していけば、やがて驚くほどスッキリと整った空間で生活する自分に出会えるはず


本格的に断捨離を開始して2年


我が家もだいぶ理想に近い状態まできましたが日々少しずつメンテナンスを心がけています


昨日、今日と久しぶりにクローゼットを片付けましたが


以前は私の服だけで多分250〜300着くらい、、いやもっと??

かなりギュウギュウだったこのクローゼット


たまに失敗もしながら度重なる断捨離を経て


今は一年通して35着になりました


着飾ることに情熱とお金を費やしていた頃の私にはきっと信じられないと思いますが


35着でも十分おしゃれを楽しめます



今この状態がとても心地良いと思う今日この頃なのです(^^)



f:id:maisimplelife:20181109194800j:plain