a little happiness diary

毎日を心地良く過ごす為の お片付けとオーガニックな日々

家事をするのが億劫な日に…私がよくやる方法

今日はシトシトと雨がふっております⋆̩☂︎*̣̩

 

お仕事もお休みなので 今朝はエンジンをかけ損ねたような感じ…

 

どうしても家事欲が起こらない。

 

 

でもやらないと溜まってしまう( -᷄ ˍ-᷅)

 

(こんな日、結構あります 笑)

 

そんな時に私がよくやるのが

 

家事が終わったら〇〇をするぞ!!

とその日したい楽しみを設定し、

あらかじめゴールを作ってしまうこと。

 

今日は先日購入してまだ読めていなかった雑誌をゆっくりと読みたいので

 

テーブルに雑誌とコーヒーカップ、ブランケットをセッティング。

 

目の前に楽しみやワクワクを分かりやすく作ると、気持ちがググっと前向きに★。.*

 

頭の中で、終わったらアレをしよう!

 

と考えるよりも更にワクワク感が高まり、億劫な家事にも取り掛かり易くなります

 

"セッティングする"という行動も、家事に取り掛かりやすくするひとつのアクション

 

その流れで、ささっと洗濯を干したり、食器を片付けたり、掃除を済ませて

 

後はゆっくり( ´꒳​` )

 

そんな過ごし方はいかがでしょうか(^-^)

 

f:id:maisimplelife:20190304142322j:image