a little happiness diary

毎日を心地良く過ごす為の お片付けとオーガニックな日々

日記をつけて夢を叶える

何かを長い期間続けることがどうも苦手な私。

好きな事以外三日坊主になりがちなのですが

寝る前に日記を付けるという作業はかれこれ三年程続いています。

そして、そんな時間が一日の中でも特に好きな時間だったりします。

 

日記を付け始めてから 本当に色んな事が好転しました。これ本当!!

 

その日の出来事を書いたり、目標を書いたりしながら、毎日最低5つ 感謝できることを書くようにしています。

 

嫌な事があった日も思い返してみれば感謝できることは必ずあるものです。

 

その日一日が例えどんなに最低最悪な日だって、少しでも感謝できる事を見つければ、最終的に穏やかでハッピーな気持ちで眠りにつくことができます。

 

朝起きたら目覚ましが鳴らずに寝坊して飛び起きて

こんな日に限ってご飯のスイッチを入れ忘れて炊けてなくて焦って朝食作りしてるのに

子供達はのんびり

もう!早く準備しなさいっ!!とイライラ

 

朝食&お弁当 急いでつくらなきゃいけないのに

下の子がグズグズで抱っこをせがまれるし

やっと送りだして一息つこうと思ったら

下の子の予防接種の予約が今日だったと思い出して慌てて準備

下の子を抱えてようやく車に乗せたら、いつも泣かないのに何故かギャン泣き

そのまま出発したものの信号は赤ばっかりだし、踏切開かないし

帰ってからようやく食器を洗おうとしたら洗剤なくなってるし

てか、上の子お弁当忘れてるし!!!!

 

 

もう!!!!

 

って言うのは何日か前の私。

この日は朝から何かとつまずいてしまって。

 

でも、そんな日も考え方を変えて別の角度から物事を捉えると

 

事故もなく運転できたこと

病院の待ち時間に寝てくれたこと

子供達が元気でいてくれること

お弁当届けに行ったら丁度先生と会え、よい知らせを受けたこと

次女が休み時間に元気に外で遊んでいる姿が見えたこと

 

嬉しいことや感謝できることが沢山あります

 

 

そんなことを思いながら日記を付けると

夜、どんなに疲れていても

すーっと気持ちが穏やかになります

 

 

思考は意識しないと 常に何かを心配したり、失敗を悔やんだり、落ち込んだり…マイナスな方向にに傾きがち。

 

毎日ほんの少しの時間をかけて自分の思いや感情を率直に書き、そしてその上で感謝できることも日記に記すことで、煩雑な頭の中が少しずつ整理できるようになり、自分でも気付かなかった思考の癖や、考え方など自分自身を知るきっかけにもなります

 

願望を達成させたり、夢を実現させている人の多くが日記をつけることを日課にしているのだそう。

 

自分自身を知ると、自分にとって本当に必要なことの判断がつきやすくなり、夢や目標が明確に分かるようになってくるんだと思います。

 

 

明日はクリスマスイブですね🎄🎅

クリスマスが終われば

新年はもうすぐそこ!

 

新しい一年の始まりに

日記をつけることを始めてみるのもいいかもしれません(^ ^)

 

f:id:maisimplelife:20181223230613j:image