a little happiness diary

毎日を心地良く過ごす為の お片付けとオーガニックな日々

掃除がラクな玄関

我が家の玄関には殆ど何も物がありません

 

雑貨や絵も大好きなんですが

 

何故何も置かないのかといったら、それは単純に

 

"掃除を簡単にしたいから"

 

埃を払ったり、物をどける手間を省きたい

 

ただそれだけ 

 

なんだか殺風景ね…と母には言われますが、我が家の三和土は白でものすごく汚れが目立ちやすい為、毎日掃除をしないとあっというまに汚れてしまいます。

 

だから少しでも手間を省きたくて、物を減らしていった結果

 

必要なもの意外何も置かない

 

と言う結論に至りました

f:id:maisimplelife:20181218094324j:image

 

結果、物凄く掃除が楽です

 

普段はザザッと掃いて終わり

雨の日の後は泥で汚れた部分に水をスプレーして拭くだけです

 

だから無理なく楽していつも綺麗を保てます

 

 

これって不思議なんですが…

 

玄関に物を置かなくなってからよく

玄関までしか入ったことの無い方に

「お家いつも綺麗に片付いているもんね」と

言われるようになりました

 

確かに私が他所のお宅に行っても

玄関がお洒落なお家は、きっとお部屋もとってもお洒落なんだろうな〜 と思うし

 

片付いているお家は、お部屋もすっきりしてるんだろうな、とイメージしてしまいます

 

散らかっていればまた、部屋もきっとそうだろうなって思ってしまう

 

そう思うのは皆同じで

 

人も第一印象でその人がどんな人なのかイメージしてしまうように、家も玄関の印象で こんなお家なんだろうな〜ってなんとなくイメージがつくられてしまいます

 

だからきっと

玄関は家の顔 なんですね