a little happiness diary

毎日を心地良く過ごす為の お片付けとオーガニックな日々

大掃除の秘訣

12月に入り今年も大掃除の時期がやって参りましたね!

 

モノが少ないので

大掃除といえどもやることは

 

・家中の埃を払う

・家中を水拭きする(壁も)

・窓と窓枠をピカピカにする

・カーテンを洗う

・キッチン換気扇&各部屋の換気システムの掃除

・エアコンの掃除

 

くらい。

 

だからこの6つのTODOリストを、2つずつ

週末に選び、普段の掃除と共にやれば それで大掃除は全て終了です。

 

例えば 1週目土曜日にカーテンを洗い、日曜日にエアコンを掃除する…

 

2週目は土曜日に家中の換気扇を綺麗にして、日曜日に窓と窓枠をピカピカにする

 

3週目土曜日に埃を払い、水拭きする

 

という感じ。

 

3週目には大掃除も完了するので、最終週にはゆっくりお節をつくる時間も得られます。

 

 

毎年これを習慣にすれば、本当に楽に大掃除が終了します。

 

掃除せず、放置して汚れを溜め、来年の掃除を大変にするよりも

今やれば来年よりも格段に汚れは落ちやすいし、実際にやってみるとどれも1〜2時間あれば簡単に終わります。

 

 

そんな我が家は今日、面倒な換気扇掃除から取り掛かりました。昨日、予定があってTODOリストを実行できなかったので、本日はエアコン掃除も追加です。

 

一年ぶりの掃除で油でベトベトになってた換気扇もスッキリ(我が家はセスキにつけ置きして、最後に普通の台所用洗剤で洗うだけ)

 

レンジフードはセスキ水をスプレーして、拭くだけで綺麗になります。

 

f:id:maisimplelife:20181202124634j:image

 

エアコンは夏にも、掃除をしていたので

埃を掃除機で吸って、フィルターを洗えば終了。

 

エアコン掃除に至ってはものの15分で終わりました。

 

 

できれば、12月の1週目に一番面倒だと思うことを終わらせてしまうのが一番楽!!

 

そして、小まめに掃除をするのが結局は一番楽です。

 

無理なく、楽して綺麗を目指して、気分良く、心地いい環境で新年を迎えたいですね(^^)