a little happiness diary

毎日を心地良く過ごす為の お片付けとオーガニックな日々

小さなことに感謝する

幸福になる一番簡単な方法

それは、小さなことに感謝をすることです。

 

 

このブログのタイトルにもなっている

 

a little happiness 

"小さな幸せ"

 

小さな幸せを日々見つけ、感謝することを始めると、あらゆることが良い方向に変わり始めます。

 

幸せは外からやってくるのではなくて、自分の中にあるものです。

それなのに意識しないとなかなか見つけられないもの。

 

側からみたら不遇な状況にいるのに、どんなに些細なことにも幸せを感じることができる人がいる一方で、とても恵まれているのに不足ばかりを思い煩う人がいます。

 

というか、恵まれている人ほどそんな状況が当たり前になり、感謝できないのかもしれません。

 

ただ、感謝するのが良いことと分かっていても

具体的な感謝の方法なんて学校で習った訳でもないし、親からも "感謝とは"なんて教えてもらう人も少ないかもしれません。

 

 

でも本当はとてもシンプルで簡単なこと。

 

ただ、自分自身を振り返り、良いと思うことに感謝の気持ちを表すだけ。

 

世界では今も紛争や飢餓に苦しむ人がいる中で、何事もなく無事に一日を過ごせることだって感謝できることです

 

元気でいられる事も、おいしいご飯を食べられる事も、子供と過ごせる事も、夫がいてくれることも、仕事があることも、こうしてパソコンで文章を書けることも、決してお金持ちではないけど生活できるだけのお金があることも…

 

今、当たり前と思っていることは全て感謝できることです。

 

そんな風に考えると なんだか心がほんわかしてきませんか?それが心から感謝できた証。

 

日々小さな感謝を積み重ねていくと、驚くほど自分が変わり、あらゆる事が好転し始め、どんどん良いことが舞い込んできます。

 

どんな状況下でも感謝の気持ちをもつことができるので、くよくよ悩む事も少なくなります。

 

実際に、常に感謝をして生きている人は、不満や怒りをを抱えている人に比べて格段に幸福度指数が高いため、ストレスに強く、免疫機能も上がり、健康にも良い影響を与えることが分かっているのだそう。

 

ストレス社会の現代と言われていますが、どんな状況の中でも 小さな幸せをみつけて感謝することは いつでも、どこでも、誰でも、簡単にできます。

 

少し意識を変えて、未来の自分の為にも

今日から"小さなことに感謝"

してみませんか?

 

f:id:maisimplelife:20181202181515j:image