a little happiness diary

身体と心、そして部屋を整えて、今よりもっとシンプルに心地よく生きる。日々の記録

はちみつ檸檬

2018.11.17

無農薬の檸檬をたくさん頂いたので早速我が家の定番はちみつ漬けに。今回はシナモンもいれてみました。

f:id:maisimplelife:20181115155105j:plain

 

お湯を注いでお茶にして飲めば美味しいしカラダもとっても温まります。

娘達もお気に入り。シナモン入りで更にポカポカ(o^^o)

 

はちみつってものすごく栄養価が高くて食べるサプリメントっていわれていることは知ってましたが、なんと唯一足りてない栄養素がビタミンCだけなんだそう。

 

レモンでビタミンCをプラスしたはちみつレモンって実はパーフェクトな飲み物ってことですよね 笑

 

はちみつの殺菌効果とレモンのビタミンCで風邪にももってこいだし、どちらも美肌にいいし、腸内環境も整えてくれるんですって。

 

そんなカラダに嬉しいはちみつ檸檬。作り方もとってもシンプルで檸檬をスライスして純粋なはちみつに漬け込むだけ。

 

付けこむ際の容器は煮沸か、アルコール除菌などで消毒すれば、長期保存も可能です。レモンは無農薬がオススメですが、なければ 野菜用洗剤でしっかり洗うか、沸騰したお湯に20秒程つけるといいとのこと。

 

はちみつなので一歳未満には絶対に与えてはいけませんが、子供も大人も美味しくてカラダもココロもポカポカに温めてくれる嬉しい栄養たっぷりドリンクです(^^)